いろいろ

感想とか

【2周目】レインコード感想 第0章(その3 謎迷宮)

【2周目】レインコード感想 第0章(その2 捜査パート)の続き

ゲームクリアしてから書いてるので最終章までのネタバレ注意

失敗したパターン見たい気持ちよりSSとりたい気持ちの方が勝ったのでSS目指す

 

初見感想はこちら⇒レインコード感想(第0章)

謎迷宮って異世界みたいなものだったのか…忘れてたなこれ、ゲーム始めたてのよくわかってない時に聞いた説明は頭に入ってないみたい。

 

てきとーな死に神ちゃんと真面目なユーマの掛け合い、イイ!

 

解鍵獲得タイム、初回はぶっ続けでやってたから冗長に(ここで事件解決していくのかと勘違いするほど長く)感じたけど、日を空けてプレイすると事件のおさらいになっていいな。

ただ1章以降の謎迷宮では捜査中に都度取得して一気にオエーだった気がする…何とも思ってなかった事柄が解鍵になるとそれがヒントになり事件が簡単になってしまうから謎迷宮前で一気に獲得する方が良かったかも?

 

ユーマは死体に直面して混乱してたのにしっかり事件のことを覚えていて人に説明できるところに優秀さを感じる。

 

初めて謎迷宮に入った時はプレイアブルループが長すぎて何か見逃したものがあるのかと横のオブジェクトを調べてみたりしたなぁ。今は会話イベントが始まるまで直進したら操作しなくてよいと判っているので指が楽。

 

解刀出すタイミングも0章は違うんだね。

 

謎迷宮でゲームオーバーになる条件を聞いてスーパーダンガンロンパ2を思い出したなぁ。ゲームオーバーになるパターンのもいつか見ておきたい…

 

謎怪人前の長い長いロード!

進捗アニメーションが止まるので本当に不安になる。

 

ユーマの悲鳴きゃあああなのかわいい。

実際の謎解きをしてるユーマ見てみたいよー!

 

可能性を潰していくのも大事って良いこと言ってる気がする。謎迷宮の成り立ちと仕組みって面白い。

 

ドラクエの呪文を選ぶ場面は評価に影響しなさそうなのでリレミトを唱えてみた。しかし不思議な力でかき消されてしまった…

 

「ご主人様、集中だよー!」死に神ちゃんのヘッドロックで締め落とされると思いきや逆に集中力が上がってしまうユーマ。マゾなのか?キリっとした顔つきで前を見据えてるところがかっこいい。

 

「死体もどんどん有効活用してかないとね」

他意はないと思うけどこれは今聞くと…

 

車両ごと入れ替えるトリック、大掛かり過ぎて本当にそうなのか自信がなかったので、保安部がグルだと手がかりがアマテラス急行内にあったら良かったなぁ。

 

「もしかして、ボクって世界探偵機構の中でもそれなりに優秀な探偵だったのかも…」

かわいいね

ユーマがこういうこと言うと死に神ちゃんは話題変えるんだよね

 

階段登る系は会話イベントが終わったらすぐ次のイベントが起きるので一歩も進まなくていいのが楽

 

大進撃死に神ちゃんで解鍵を使うところ、ちゃんと鍵穴あるのに殴って破壊するの面白いな

 

 

迷宮から元の世界へ。この時のロード時のTipsでスパンクの前歯は銀歯じゃなくて飾りだということを知る

 

ナゾトキで真犯人が死亡すること、ナンバー1はどう思ってたのか知りたいな。

犯人が死んでも事件が解決するわけじゃないし、このまま保安部に捕まって脱出するゲームになるのかなって思ってたなぁ…

 

ここの所長が超かっこいいんだよな…相当なやり手なんだと思った。この時は。

 


f:id:mogmogchan:20230801194803j:image

総合評価SSとれたー!!デスマッチでちゃんと避けられれば案外簡単かもしれない。全章SSを目指してみよう。

詳細を確認したところ評価対象は謎迷宮内だけみたいなので、外のQTEは失敗しまくってみようかな。