いろいろ

感想とか

【2周目】レインコード感想 第2章(その3 謎迷宮)

ゲームクリアしてから書いてるので最終章までのネタバレ注意

先日のアプデで超推理フィナーレが飛ばせるようになって嬉しい

初見時の感想はこちら⇒レインコード感想(第2章)その1

デスヒコと共に謎迷宮へ。

 

メモ

推理デスマッチ・デスヒコのアシスト台詞「ユーマ!」「特別にオイラの○○を見せてやるか」(聞き取れなかった)

 

死に神ちゃんかわいいよね、顔グラだと触角がビンビンだけど3Dモデルの方は立ってない。

 

「ここに至るまでの記憶があいまいなんだけど、これって…恋したせいかな?」

おもしろいことを言う

 

火あぶりの刑に処されるクルミちゃんえっちだと思ってたらデスヒコも似たような反応してた。

 

どうやって選ばせた?ルート

学校を模した廊下はプレイアブルループになっていないようだけど、ロジカルダイブみたいな制限時間付きのイベントが始まる前だけは一歩も動かなくてもイベントに移行するみたい

 

謎迷宮が作り出したクラネは本物に負けず劣らず哀れみを誘う…デスヒコの記憶からクラネは消えてるっぽいけど、やっぱりクラネが一番好みなのかなぁ。

 

「ロクでもない大人の代表がなんか言ってるよ。」

デスヒコっていくつなんだろう。成人してるならいろいろ許容範囲こえてくる

 

スポットライトを浴びながら推理を披露するユーマは心なしか堂々としている…!記憶を失う前はこんな感じだったのかなぁ。

 

便利な魔法:パルプンテ⇒ご主人様の声は山彦となってあたりに響き渡った!

 

どうやって持ち込んだ?ルート

「泣けば許されると思ってんのか?」から続くデスヒコの台詞好き。ここまで女好きなのに怪人化すると泣き叫ぶところも良い。

 

便利な魔法の選択肢は同じ。

 

どうやって混入させた?ルート

他のルートより廊下の壁が落ち着いているせいか、デスマッチ会場も地味だと思ったら試合が始まったらちゃんと派手になった

 

避けらればSSよゆ~と調子ぶっこいてたけどデスマッチ難しくなってきた…2回当たったけど評価大丈夫だろうか?

 

一度聞いた声を変声機にセットできるなんてコナンくんみたい!

 

便利な魔法は3ルートとも同じなようだ…

 

なぜ事件は起きた?ルート

抱きつこうとするデスヒコを避ける死に神ちゃんの笑顔がカワイイ

 

次の行動:メガンテ⇒ご主人様はくだけちった!

メガンテ2回目⇒オレ様ちゃんは様子を見ている

 

2章は捜査パートも面白かったし謎迷宮も面白い…!

 

 

大進撃死に神ちゃん

謎怪人が守る壁を撃破するたびに死に神ちゃんが喜ぶが、ユーマの表情はどんどん曇ってゆく…

 

本当にかわいそうだなこの子たち…死神の力を借りてる以上避けられないのかもしれないけど真犯人が死ぬシステムなんとかならなかったのか。死に神ちゃんとユーマのコンビがすごく気に入ってるので続編にも出てきて欲しいが死ぬのはやめてほしい

 

デスヒコはやさしいね

 

超推理フィナーレ

バージョン1.3.2でできるようになったスキップを使わせていただいたが、飛ばせるのは固定文言のところだけだった。推理部分は早送り

 

演者が笑顔でお辞儀をして幕が下りる演出も好きだ。哀しい

 

ここまで慕われるアイコってどんな子だったんだろう。2章のプロローグムービーだとこれは本当の自分じゃないみたいな鬱屈した空気を感じたけど、演技を通して全く違う自分になれることを楽しんでいたとTipsに書いてあるので本当に太陽のような子だったのかなぁ

 

 

現実へ

カットされてるけど、どうやって犯行を成し遂げたのか死に神ちゃんが全部説明したのかな?

 

最初にプレイした時は気分が沈んでてこのあたりのギャグに反応した記憶がないけど、子作りイベントにっ!?と言い残して霧散する死に神ちゃんにちょっと笑った。

 

クルミちゃん、勘も物分かりも良すぎるよ

 

ここでクルミちゃんから聞いた話がマジのガチで最大の秘密だとは思わなかったなぁ…

初回は話半分に聞いてたけど改めて聞くとかなり正確な情報掴んでるなぁ。肉まんを2日に1回は食べるというのも今思うとかなり重要な情報だ。

 

私もクルミちゃんのおじいちゃんにいつか会えると思ってた!

ユーマのこの控えめな性格って記憶を失ってるからなのか前からこういう感じなのか気になるなぁ。

 

ホムンクルス研究なんて聞いたことないという所長。普段と変わった様子も見せない。

所長ほんとに迷惑ばっかりかけてごめん.........

 

回想

書庫から本を持ち出すナンバー1に遭遇した探偵見習いの回想。今思うと、誰だかわからないようにぼかしているのにユーマと言う名前を出すのってミスリードだったんだな…。

ここでユーマは死に神の書に興味を持って協力してくれたんだろうか?

 

レインコード第2章リザルト

総合SS!2回あたっちゃったけど大丈夫だった。謎迷宮後のイベントが長いからやり直すのダルいなと思っていたからよかった…初回は体力Bだったからすごく進歩してる

 

今日はここまで!3章はあまりやる気ないけどDLC第二弾がフブキちゃんメインのようなので良いタイミングかも

 

↓つづき

mogmogchan.hatenablog.com