いろいろ

感想とか

【2周目】レインコード感想 第1章(その4 謎迷宮)

ゲームクリアしてから書いてるので最終章までのネタバレ注意

総合評価SSを目指す

初見感想はこちら⇒レインコード感想(第1章)

メモ

推理デスマッチ・ハララのアシスト台詞「いくら払える?」「ボクは高いぞ」

ハララと共に謎迷宮へ。

「君は何者なんだ?ただの探偵見習いとは思えない。」

まぁ死に神ちゃんの力だしね…と思ってたけど、死神の書を使えるという時点でタダモノではないのは確かか。

 

ここまでそれなりにハララとの信頼関係を築き上げてきたのになかったことになってるのが悲しかったな…でも事件の概要に関する記憶がないだけで"一緒に調査した"記憶はあるってことだね。

 

最初の密室選択では第4の事件以外選べないようだ…

 

犯人が逃走に使った道具を当てるパートで、自分が調査を手伝っているからその道具を見つけているはずって判断になるハララさんの自信過剰なとこ好き

すべての選択肢が一気に出てくるタイプじゃないのって難しいな。『ロープの燃えカス』って選択肢だと燃えカスを使って逃走したみたいじゃない?使ったあとに燃やしたんだからこれはハズレかと思ったけど、選択肢が他にないからこれなのかと思って選んだ。(後から次の選択肢が出てくるタイプだった)

 

「ユーマ、怪我はないか?」

そう言って助け起こしてくれるハララさんに感動した。

手を握るのを心底イヤそうにしていたのに、死に神ちゃんに邪魔されるまでずっと握ってる…

 

降りながら縄梯子を切断していくっていう手法がわかるところに世界一の片鱗を感じた。実際に降りてみて気づいただけかもしれないけど。

 

改めて見回すと謎迷宮の作り込み凄いな…ロード時間が長すぎるところとか用語集のバグとか調整不足が目立つので、そんなところに力入れなくても良かったのにいう気持ちの方が強い。

 

「…心配する必要はない。キミはキミ自身の事をもう少し信じてあげるといい。」

ハララからの信頼が厚い!!やっぱり一緒に調査したという記憶だけは残っててユーマのことをちゃんと評価してくれているんだー!!

 

密室再現。うわーめちゃくちゃな事したい!でも総合評価SSも取りたい!

謎迷宮は何度もやるのめんどくさいから初回プレイでSS取っておくべきだったな…

 

密室が完成したら額縁に入れて飾られる演出イイな

 

全18ホールのゴルフ場って何か元ネタがあるのかと思ったけどゴルフ場って18ホールなのが普通みたい

 

「断じてクギ男などではない!」と叫んでクギがたくさん刺さったクギ怪人に変身するのおもしろ~犯行に使ったとみられる細いヒモのようなものも巻き付いてるし

 

うーん、超推理フィナーレの後の語り部分スキップできないのか…何度かRボタンを押してたら早送りできたけどかーなーりめんどくさい。

 

ハララと謎迷宮を攻略した記憶もなくなっちゃうの悲しいな。

自信家だけど尊大じゃないのがハララさんのいいところだと思う

 

現実に戻ってきたユーマ達。

倒れた神父に即座に駆け寄る所長…!

 

死に神ちゃんは食べないだけマシと言うが、食べるために牛や豚を殺してる方がまだありだなぁ。魂は死に神ちゃんにとっての栄養素ではないのかな?

 

いやホント、真犯人が死んじゃうのって何の解決にもなってないと思うけど、ナンバー1は死神の書を使って何をどうするつもりだったんだろうか。

 

やっと少年の心からの笑顔が見られた。この子は表情があやしかったなぁ…謎迷宮3回目をやる気があったら犯人として指摘してみたい

 

レインコード第1章リザルト

SSクリアー!👏

デスマッチでしっかり避けられれば余裕かも。

 

↓つづき

mogmogchan.hatenablog.com