いろいろ

感想とか

レインコード感想(第1章)

記事作成時点で2章の途中までプレイ済だけど当時を思い出して記述

※ネタバレ注意

街を探索。

探偵たちの語らいが見られるという魂を求めて歩き回る。ヤコウ所長にはクソマズ飯を食わせた程度の絡みしかない時点で絆がかなり深まってしまった。(そしてさらにヤコウのことを好きになった)

魂だけ手に入れておいて、見るのは後にしたほうがいいかも。

 

脚立が調査できるので『逆転裁判』を思い浮かべながら近寄ってみると…

通行人が使ってるドローン傘ちょう欲しい。

 

私はヤコウ所長のために肉まんを買って帰りたかったが事件に首を突っ込むユーマ。

保安部に囲まれている子供を見た時の表情が怖かった。

 

なんやかんやで協力してくれることになったハララ=ナイトメア。顔も性格も好きになってきた。

 

オレ様ちゃんからもお願い

ユーマと一緒に頭を下げるオレ様ちゃんがかわいくてスクショ

 

このゲームはネタバレ防止のため動画撮影が出来ないようになっている。

私はスクショを撮りたいシーンを逃した時にSwitchの遡り録画機能を使って画像切り出ししていたので不便。死に神ちゃんは仕草がカワイイことも多いのでフツーに動画も撮りたいなあ。

 

ユーマの正面上目遣い顔グラにビシバシ既視感を抱くのだが誰だろう?ダンガンロンパV3のキャラだと思うが、資料集(10周年記念のやつ)を見てもピンとこなかった。

 

能力共有の条件が判明。…ということは、0章で死んだ超探偵たちの能力を使うシーンは二度と来ないってことか…

死に神ちゃんの反応からしてユーマ自信の能力っぽい。

レインコードはさまざまな探偵特殊能力を駆使して事件を解決していくゲームなのかと思ったけど、1章はハララメインで他の章では事務所にいた他の探偵の能力を使って事件を解決することになるのかな?

強くて頭も顔も良いハララのことが大好きになっていたが、ポケットから猫の写真が出てきたところで心臓を撃ち抜かれた。好き!!!!!!

 

ユーマいわくハララさんは手がやわらかいらしいので女だと私は思う。

でもがに股で歩く姿にたまの存在を感じた。これだけかわいくて男ってパターン、それはそれで興奮するなと思った。

 

謎迷宮へ。

操作説明に"仲間"と記載があり死に神ちゃん以外の存在が謎迷宮に来られるんだろうなと期待していたので、迷宮発現時にハララの驚く声が聞こえた時はうれしかった。

理解が早いハララ。好き。

 

私はなんとなくこうやったんだろうな~程度のことしかわからないので、謎迷宮を通してしっかり謎が解けていく感覚が好き。密室再現が面白かった。

ハララの能力発動条件が謎を解くヒントになっているのも良い。ダンガンロンパの死体発見アナウンスが流れる条件を思い出した。

 

アマテラス社が隠蔽しようとしているって点からシスターが犯人だと思い込んでいて名指しシーンは2回とも失敗した。手の怪我がいつからかわからないし犯行時に負った傷なのかと…

隠蔽の理由は犯人死亡後に判明したが、そういえば街の人がこれを示唆するようなことを言っていたかも。しっかり話を聞いて、明かされていないことを勝手に想像しないでいればちゃんと謎が解けるようになっているところが好きだ。

 

ここで登場する保安部のお偉方はあんまり好きじゃないなぁ…スワロの見た目は好き。

ヨミーに尽くす姿は秘書っぽい気がするけど、副部長という権力を与えられているんだな。

 

リザルトは今回もS...体力評価がSに上がったけど全部SSじゃないと総合SSは取れないみたい。犯人間違えは評価に影響しなかったみたい。

まぁ2周目をやる理由ができて良かったかも?

レインコード第1章リザルト

 

2章につづく。

mogmogchan.hatenablog.com