いろいろ

感想とか

超探偵事件簿 レインコードDLC デスヒコ編『カリスマ探偵VS怪盗九尾の猫』

※ネタバレ注意!

アプデ来てもろもろのバグが修正されたら2周目をやりたいなと思ってたけど、DLCの方が先に来ちゃった

レインコード DLCプレイ時間

MyNintendoの記録によるとデスヒコ編のプレイ時間は45分くらい。

ヤコウ所長がデスヒコに振り回されているところを見て、開始数分でもう満足して元を取った気になったけど、終わってみるともうちょっと怪盗との絡みが見たかったな…という物足りなさを感じた。660円という値段を考えると妥当なところかな。怪盗がどうなったのかはレインコードの続編に期待

 

冒頭にも書いたとおり、所長の元気な(元気というかくたびれているが)姿を見られて本当に良かった。過去エピソードがありなら0章に出てきた探偵たちの活躍も見てみたい。

 

 

いつものようにやる気のない所長に反して、義賊だろうが捕まえてやると意気込むデスヒコに探偵らしさを感じた。探偵VS怪盗ってたいていの人が好きな組み合わせだと思う

 

「ハハッ、いつからそんな正義感に目覚めたんだ?」

なんだ所長ぉーーその笑顔は!!!長生きしてよ!!!!!!!!

こんな…こんなやり取りをずっと見ていたいよ…

 

探索パートはプレイヤーキャラクターがデスヒコに。ゲーム本編より調べられるポイントは減っていたけど、デスヒコ視点の意見が聞けて面白かった。

 

情報を得るため仕方ない…と男に聞き込みしてビビっていたり、本当に女ばっかりに声をかけていたり、調査後に再度話しかけて迷惑がられたり…このような扱いを受けても前向きでいられるのがスゴイ。

 

ストーリーには関係なかったが、廃ビルの屋上で遊んでいた(?)子供たちの一人が探偵ごっこを提案していたのが気になった。ビルの看板の文字を見てそう言ってるだけなのか、この街での探偵の活躍を聞いて憧れたのか…

 

(さて、目ぼしい女の子には、だいたい声をかけたかな…)

え?聞き込みじゃなかったの?

 

突然事務所に乗り込んでくる赤髪赤目の男に慄く所長。

はちゃめちゃな展開に所長が見た夢の話か?と思ったがデスヒコの変装だった。頭を抱えて震える所長が最高だった

 

ロード画面に死に神ちゃん!

ここのロード時間も長くてSwitchが壊れたかと不安になった

 

そして怪盗との対決。

これは能力共有で変装させたユーマなのでは!?と胸が躍ったが…

事務所で所長が巻き込まれ顔をしていた。デスヒコの他人を変装させる能力って、身長を低く見せるのも普通にできるってことなのか。凄すぎる。(それはそれとしてユーマ出てきてほしかった)

 

新聞記者の女。顔がモブっぽいのでこいつが怪盗なんだろうなと思ったが、素の顔であれだった。変装かと思ってたので残念。怪盗やるには目立たない顔の方がいいのかもしれないな…

怪盗の正体を知ってデスヒコの態度が変わるんじゃないかと思っていたのに、以外にも冷静な対応をしている。

 

…と思ったらデスヒコはデスヒコだった。

怪盗からの最後のメッセージには二重の意味があるように感じられる。

殺人事件は苦手って言ってたし、デスヒコと九尾の猫が宿敵みたいな感じになったら面白いのにな~。

 

特に触れられてなかったけど、美術館が協力してくれたのは交渉上手な所長のおかげなのかな~。失敗したと聞いてひどく狼狽える所長の顔グラは初めて見た気がする。覚えてたら2周目でチェックしたい

 

DLC第二弾にも期待!